トピックス

「美味しいふるさと再発見プロジェクト」を始動しました

 株式会社朝日広告社は、「それぞれのふるさとから、ニッポンをもっと美味しく!もっと幸せに!」をコンセプトにした「美味しいふるさと再発見プロジェクト」をスタートしました。

 本プロジェクトは、地域特有の“食”を生み出している企業や生産者の抱えている課題を、さまざまな才能を持つ、さまざまな地域の“食”のクリエイターと共に解決します。
 クリエイターと企業が、一緒に考え、一緒に作り、一緒に広めることを行う共創プロジェクトです。

 

■商品やレシピの開発、マンガによるプロモーション展開など、クリエイターの才能を活かしたさまざまな方法で、その地域ならではの食材や食文化を、もっと身近に。

 ニッポンの多くの地域には、その地域ならではの食材や食文化が数多くあります。しかし、それらはとても美味しく、魅力的なものであるにもかかわらず、食べてもらう機会や、その地域以外の人たちに知ってもらう機会が、減ってきているという課題があります。
 その課題に対して、クリエイターたちが、それぞれのクリエイティビティを活かし、一緒になって課題解決を目指します。

 

■参画クリエイターは、“食”を中心としながら、さまざまな創作活動を行っているクリエイター。

 プロジェクトにご賛同いただき、参画いただいているクリエイターは、“食”をテーマとしながら、さまざまなアウトプットで活動を行っています。それぞれが、得意のスキルを発揮しながら、課題解決に向けて伴走します。

※掲載は参画クリエイターのうち一部です。

 

■主役は企業とクリエイター。朝日広告社は活動をサポートする全体プロデュースとして対応。

 朝日広告社は、「コミュニケーションサイエンスで、幸せが循環する未来をつくる。」のパーパスのもと、地域活性化やクリエイターズエコノミーの発展へ注力しています。
 このプロジェクトでは、企業とクリエイターの出会いの創出、そこで生まれる新たな価値を最大化するサポート活動をします。

<美味しいふるさと再発見プロジェクトURL>
https://www.asakonet.co.jp/asunomikata/solution/delicious47japan/

【本件に関するご相談・お問い合わせ先】
株式会社朝日広告社
「美味しいふるさと再発見プロジェクト」
担当:西牧、福島、福山、伊藤
E-mail: delicious47japan@m.asakonet.co.jp