【無料ダウンロード】採用ブランディング診断シート

「人が採れない」「採ってもすぐ辞めてしまう」―その課題、待遇競争型採用の限界です。
給与や待遇だけではない、社員が「この会社で働く意味」に共鳴することが、これからの採用力の鍵。ASAKOの「採用ブランディング診断シート」は、貴社の採用力を客観的に多角度から診断し、改善の第一歩を支援します。
診断シートでわかる4つの視点
・採用課題の現状把握
・パーパス(企業の存在価値)の明確化度
・採用体験の設計度(求職者が共感する体験づくり)
・ブランド発信の実践度(発信・浸透までの取り組み)
診断シート活用の流れ
1.導入:目的共有、現状認識
2.個人診断:直感でYes/Noチェック
3.小グループ討議:意見を持ち寄り、課題を深掘り
4.全体共有:課題の可視化
5.アクションプラン作成:具体的な改善策の設計
6.まとめ&クロージング
診断結果による3つのステージ
・先進企業(パーパス採用力:高)
既にパーパスを軸とした採用力が組織に浸透し、ブランド認知拡大のステージ。海外採用など次の展開も視野に。
・発展途上企業(パーパス採用力:中)
断片的にパーパス採用を導入中。一貫性の確立と採用体験のブラッシュアップが課題。
・改善優先企業(パーパス採用力:低)
条件依存型採用に陥りやすく、差別化が困難。まずはパーパスの言語化から始め、局所的な成功体験の積み重ねを。
「採用ブランディング診断シート」を使うメリット
・表面的な求人広告だけでなく、企業の「存在価値」で求職者と共鳴
・内定辞退や早期離職の抑制に貢献
・経営・人事・現場が一丸となって採用課題を共有し対策を推進
・中長期の採用ブランド強化を実現
貴社の採用力強化に、ぜひご活用ください。