アシラボ

Well-Being Solution

アクティブシニアへの直接インタビューを
可能にする対面調査パッケージ
クイック・シニア
インタビュー™
予防体操教室に通うシニアを対象としたグループインタビューの調査パッケージ。
クイックかつコストを抑えた仕組みで、商品のマーケティングなどにご活用いただけます。

“シニアの本音は検索できない”

インターネットで収集できるシニアの意識調査もありますが
単なる傾向でなく、シニアの本音(インサイト)まで迫ることは非常に困難です。

下記のような悩みを抱えては
いませんか?

検索してもありきたりな情報しか
見つからない

シニアに関する意識調査などを検索しても、マーケティングに活用できそうな情報がない。

70-80代のシニアに調査をしたいが
調査会社にもパネルがいない

独自にシニア市場調査を行いたいが、70代、80代となると調査対象が十分に確保できない。

気軽に、対面でシニアに聞いてみたい
けどそんな場がない

シニアに対して直接ヒアリングをしたいが、どうやって見つけたらよいかわからない。

シニアの「本音」を知るための
インタビュー調査

シニア人口の拡大に比例して、シニア市場は注目されるようになり、
消費市場としての重要性がますます向上しています。
そこで、我々は直接シニアと接し、その価値観や意見を吸い上げる手段を
『クイックシニアインタビュー』として提供することにいたしました。

注意

単にアンケートや
ヒアリングをしても、
シニアの本音を引き出すことは
容易ではありません。

それはシニアの特長として、このような調査に対しては相手を忖度し、
遠慮する傾向がみられるからです。
商品やサービスについて聞かれ「良いと思う」「便利だと思う」または
「使ってみたい」等、良かれと思った回答をしがちな側面があるのです。

しかし我々は、アシラボの持つ強みと特長を生かし
シニアの本音を引き出すインタビューを可能にしています。

Strengths and characteristics強みと特長

❶ アクティブシニアの
集まる
「予防体操教室」
参加者に協力を頂きます。

予防体操教室とは、神奈川県を中心とする市区町村と連携したシニア向け
の体操教室。2013年より開始され、月間約250回、年間約3000回
(参加者数:月間約6,000人/年間約70,000人)を数え、地域における
健康寿命延伸への取組みとして推進しています。

『クイックシニアインタビュー』は、予防体操教室の参加者の協力によって
ご提供するサービスとなるため、継続的かつ頻繁にシニアと直接接触できる
環境を有しています。

❷ 体操教室トレーナー
による
 インタビューを
可能にしました。

『クイックシニアインタビュー』では、体操教室において参加者と日々接している
トレーナーがインタビューを行います。
常々トレーナーは体操教室において、場をやわらげ、参加者がリラックス
できる雰囲気を生み出すことに気を配っており、参加シニアたちとの関係性、
信頼感がすでに構築されています。

そんなトレーナーだからこそ、質疑応答もスムーズに、そして遠慮なく
本音を引き出すインタビューを可能にしています。

※クライアント担当者さまの同席は可能です。

久野 秀隆
(ひさの ひでたか)
ビーアウェイク代表取締役/
介護予防トレーナー

日々シニアと接している我々だからこそ、シニアとの距離感を無くし、
自然なコミュニケーションを可能にします。
「直接接する機会」だけでなく「誰が」「どうやって」アプローチするのかが
彼らの本音を引き出すには欠かせない要素となってきます。

神奈川県を中心に72市区町村の自立のシニアの体操指導を行う。
全国各地で健康づくり・介護予防の講演会などに従事。
2024年2月末で延べ17,600件以上の講座・講演を担当、延べ34万人を指導。
自治体のアドバイザーや体操の制作なども担当している。
● J:COM「久野先生の健康体操、全力で元気にコミット」
● NHK「あさイチ」
● 日テレ「メレンゲの気持ち」
● テレ朝「じゅん散歩」「路線バスの旅」
  ほか多数 / 著書2冊

参加者の属性
男女比
年代分布

Summaryソリューション概要

対面インタビュー4名/90分

気軽に会話をしやすい人数。
多すぎず少なすぎず。
シニアに合わせた会話のペース。
ゆとりをもって最大90分まで。

最短10営業日/60万円

対象者のセグメントは性年齢と
居住エリア、会場もご用意します。
(※その他ご希望のセグメント要素については
可能な限り対応します)
インタビュー終了後には、
速やかに発言録を提出します。

事前体験(サンプリング)

ご希望がある場合、インタビュー前に
教室参加者に体験/配布も可能。
事前の体験でインタビューの質を向上させます。

他メニュー
(ご要望に応じて対応いたします)

サンプリング&アンケート
(100名~)

トレーナーによる商品(サービス)説明のうえで
体操教室参加者にサンプリングを行います。加えてその場もしくは、
次回体操教室(2週間~4週間後)のアンケート回収を行います。

表現チェックテスト

作成した表現案(3パターン程度)において、チェック項目を設け
シニアを対象としたクリエイティブチェックを行います。
内容理解度や好感度ポイント等、比較によって差異を抽出します。

Implementation steps実施に向けた流れ

STEP1
実施要件の
定義
インタビューの
目的や商品・
サービス
について
ヒアリング
させて頂きます
STEP2
対象者の
リクルーティング
ご希望の性別・年代
などに合わせて
インタビューの
対象者を抽出します。
STEP3
インタビュー
フロー作成
ヒアリング内容を
まとめ商品情報、
当日
の流れなど
トレーナー

共有します。
最短7営業日
STEP4
事前体験
(サンプリング)
トレーナーからの
説明と
共に
体操教室参加者に
サンプリングを
します。
STEP5
インタビュー
対象者(4名)に
対して
グループ
インタビュー

実施します
(~90分)
1日
STEP6
発言録の提出
インタビュー
参加者の発言録を
取りまとめて
納品いたします。
2日

Frequently Asked QuestionsFAQ

  • Q
    インタビューの実施場所はどこですか?
    A
    首都圏(東京都、神奈川県が中心)の100を超える会場からご用件に応じて選定します。
    (会場は予防体操教室の実施される建物内を想定しています)
  • Q
    インタビュー内容は指定できますか?
    A
    可能です。指定の質問内容についてトレーナーが投げかける仕組みとなります。
    (ご担当者さまの同席も可能です)
個人情報の取り扱い
本資料請求の際にご登録した個人情報は、ては~とホールディングス株式会社も取得および管理し、以下に定める個人情報保護方針に従って、株式会社朝日広告社と共同利用いたします。
<個人情報保護方針>
朝日広告社 
https://www.asakonet.co.jp/utility/privacy/
ては~とホールディングス 
https://www.te-heart.com/privacy_policy/
資料請求・ご相談はこちら
PAGE TOP