サステナラボ®

Well-Being Solution

ウェルビーイング視点からブランドと
生活者の新たな関係性を見立て直す
ソリューション
ASAKO Well-Being IDEATHON ™
独自の『60のウェルビーイング指標™』を活用。
生活者とブランドをつなぐアイデア開発のワークショップ

Summaryソリューション概要

サステナラボ®が独自に開発した
「60のウェルビーイングカード」を活用することで、“ウェルビーイング”という視点から、
ブランドと生活者の新たな関係性を見立て直すワークショップです。

ウェルビーイングマーケティングを
具体化する“60の視点”

60のウェルビーイング指標™

自分自身
  • ストレスは無い
  • 気分転換
  • 自分の時間
  • 生活の充実
  • 自分が好き
身体
  • 良好な健康状態
  • 不調は無い
  • 健康的な食事
  • 運動
  • 睡眠
生き方・余暇
  • 望む生き方
  • 打ち込めるもの
  • 生きがい
  • 将来の目標
  • 歳を取ること
自身の経済・成長
お金
  • 生活に困らないお金
  • 好きなことに使えるお金
  • 貯蓄や投資の知識
  • 先行きの見通し
  • 現在の経済状況
学び
  • 学ぶ意欲
  • 学びにかける時間
  • 学びにかけるお金
  • 今学んでいるか
  • 文化・芸術
仕事
  • ワークライフバランス
  • やりがい
  • キャリアビジョン
  • 働き方・働く環境
  • 職場の人間関係
生活環境
安心・安全
  • 災害リスクの少ない場所
  • 犯罪リスクの少ない場所
  • 防災対策
  • 防犯対策
  • 空気・水などの安全性
暮らし
  • 緑や公園
  • 日常買い物施設
  • 役所・病院等の施設
  • 交通利便性
  • 生活環境に満足
住まい
  • 住まいの広さ
  • 日当たり・風通しなど
  • 価値観に合った住まい
  • リラックスできる住まい
  • 今の住まいに満足
周囲との関わり
地域・社会
  • 近所に顔見知りがいる
  • 近所づきあい
  • 地域に関わる活動
  • ボランティア
  • 近所づきあいで問題が無い
他者
  • 友人がいる
  • 職場や家庭以外の場
  • 普段接している人間関係
  • 気軽に話せる人がいる
  • 相談できる人がいる
家族
  • 家族との関係
  • 家族コミュニケーション
  • 互いの考えの尊重
  • 家事の分担
  • 家庭内の悩み事が無い

『60のウェルビーイング指標™』
のポイント

自身の心・身体や生き方に加えて、経済面、生活環境、周囲との関係性など、幅広い内容について聴取。
各指標について5段階で回答してもらい、充足度を数値化。幸福度や自己肯定感との相関も分析が可能。
日本女性
ウェルビーイング学会
代表 笹尾敬子
ウェルビーイングは実にいろいろな領域を網羅する考え方です。『60のウェルビーイング指標™』のような分かりやすい指標が広がることで、誰もが自分のウェルビーイングな状況を理解して意識できる社会になることを学会として期待しています。
企業活動にとっても、ウェルビーイングにより、自社の商品やサービス、ブランドを、より社会に浸透しやすくすることにつなげられると思います。

Problemsこんなお悩み
ありませんか?

最近よく耳にする「ウェルビーイング」だがマーケティングにどう活用すればよいか分からない 商品の価値が画一的になってしまっている。商品の新しい提供価値を検討したい 新たな顧客開拓につながる文脈を探している

We can do!できること

60のウェルビーイングの視点から課題を抽出し、生活者とブランドをつなぐアイデアを開発。
一人ひとりの“よりよく生きる”につながる、ブランドの新しい価値を共創、貴社の
ウェルビーイングマーケティングの推進をご支援いたします。
アイデア開発後のコミュニケーション支援も一気通貫でご提供できます。

Strengths and characteristics強みと特長

  • サステナラボ®が開発した独自の『60のウェルビーイング指標™』を活用
  • サステナラボ®研究員「も」ワークショップに参加し、アイデア開発を並走
  • アイデア開発後のコミュニケーション支援まで一気通貫で提供

Execution flow実施フロー

STEP0
キックオフ/
勉強会
STEP1
「60のウェルビーイングカード」
×マンダラチャート
による
課題の抽出
STEP2
課題を解決する
ウェルビーイング
アイデアの発散
STEP3
ウェルビーイング
アイデアの
選定と
ブラッシュアップ
STEP4
アイデアシートの
作成と発表

Customer’s voice導入されたお客様の声

60のウェルビーイング視点によって、漠然とイメージしていたウェルビーイングに対する理解の解像度が上がった。 「ウェルビーイング視点」は自社ターゲットへの新たなベネフィットになり得るものだと期待している。

Frequently Asked QuestionsFAQ

  • Q
    どれくらいの期間がかかりますか?
    A
    準備などを含めると1カ月~となります。
  • Q
    費用はいくらかかりますか?
    A
    ご予算に応じてプランをご提示いたします。お気軽にご相談ください。
今すぐ相談する
PAGE TOP