ASAKO朝広 (ASAKO)

ASAKOが生み出す
ソリューション。

生活者を徹底的に調べ理解します。

生活者は広告主の商品・サービスとどこで出会いどのように関係を深めていくのか生活者調査POSデータやウェブ上の行動履歴などのデータトラッキング・解析を駆使して今まで気づかなかった生活者との新たな関係性や潜在需要を発見します。
生活者を徹底的に調べ、理解します。

各部門が有機的に結びつき広告主の課題を解決します。

課題に応じて各部門のスペシャリストが有機的に結びつき各種データを駆使したマーケティング力とコミュニケーション・テクノロジーを活用した統合マーケティングサービスで生活者を広告主のブランド・商品へと動かします。

クリエイティブソリューション

コミュニケーションテクノロジーを駆使したクリエイティブ

データやテクノロジーを活用した効率が求められるようになった広告コミュニケーションではますますクリエイティブが鍵になります。データの先にどんな想いを見つけ、データやテクノロジーを活用して「何を」するのか?どんな想いに応え、動かしていくのか?ASAKOはコミュニケーションテクノロジーを駆使し、ユニークな発想で、広告主にソリューションを提供し効果を生み出します。

  • クリエイティブストラテジーによるコンサルティング
  • クリエイティブユニット、ツールによるソリューション提供
  • 様々なアライアンスパートナーとのプロデュースによるソリューション提供
  • 制作から効果測定までワンストップ「ASAKOオンライン動画パッケージ」

デジタルソリューション

データマネジメントを基盤とするデジタルソリューション

目まぐるしい速さで進化するデジタルテクノロジーに対応し、リアルからバーチャルまでを含むトリプルメディアを適切に配置した「自然に生活者が触れ、人に伝えたくなる」情報流通を設計します。そして、蓄積した生活者のレスポンスデータ、顧客データ、第三者データを統合・分析・評価し、より良い成果に向けたPDCAスパイラルによる解決策を提供します。

  • トリプルメディア (Paid / Owned / Earned) を横断的に活用するコミュニケーション設計
  • 自社データ、第三者データを統合的に活用した消費者行動分析及びキャンペーン運用
  • 組織体制構築と運用パートナー開発を含むプログラマティックバイイング
  • デジタルメディアプランニングオーディエンスプランニングバイイング運用レポート効果検証
  • PCモバイル各種デジタルデバイスにおける広告、コンテンツWebサイトの企画・制作

セールスプロモーション

生活者を動かし売りにつなげるSPソリューション

ASAKOSPソリューションは、イベントプロデュース・SPプランニング・SPクリエイティブの3つの専門機能により、ワンストップで「人を動かすセールスプロモーション」を実現します。幅広いプロモーション領域での最適なソリューションを提供し、ダイナミックかつ緻密に実行します。

  • セールスプロモーション領域の企画立案・制作・運営をワンストップで提供
  • 店頭ツールから広告まで一貫したコミュニケーションプランニング
  • プレミアム制作、キャンペーン実施、事務局運営等のキャンペーンプランニング
  • イベント・コンテスト・空間デザイン等のプロデュース
  • PR、企業のリスクコミュニケーションプランニングからコンテンツビジネスまで対応

マーケティングソリューション

広告主のビジネスを成功へと導くマーケティング戦略

コミュニケーション環境は多義的・重層的なものとなり、ますます「正解」が見えづらい世の中になりました。私たちは、マーケティングの手順をしっかり踏襲する「ストラテジック・プランニング」、新たなコミュニケーションを創発する「コミュニケーション・デザイン」の2つのアプローチを使いわけ、そこから最適解をご提案します。

  • リサーチ・環境分析から導き出したソリューション提供
  • マーケティング戦略・コミュニケーション戦略立案
  • 情報伝達を最大化するコミュニケーションのデザイン
  • 生活者の行動を促すためのソリューション提供

メディア

コミュニケーション効果を最大化する
メディアソリューション

広告主のマーケティング目標の実現に向けてデザインされたコミュニケーション設計に基づき、最適なメディア戦略のプランニングとメディアバイイングを遂行します。私たちは、常にメディアニュートラルな発想、メディアとコンテンツのパワーを活かしたソリューションで、課題解決に貢献します。

  • デジタルを含むメディア全般にわたる広告主視点に立ったソリューションの提供
  • 独自のデータ、シミュレーションツールを活用した効果予測に基づくプランニング
  • 博報堂DYメディアパートナーズとの業務提携によるスケールメリットを活かしたテレビ・ラジオのバイイング
  • 朝日新聞グループのメディアを活用したユニークで効果的な企画の提供
  • 媒体社のコンテンツやリソースなどを活用した企画の提供

ダイレクトレスポンス

生活者インサイトを核にしたダイレクトマーケティング

レスポンスビジネスを追求する広告主に、ASAKOは蓄積してきたノウハウと独自ツールを駆使したクリエイティブ制作、CRM分析、O2Oのリテール支援、通販ビジネス初期のテストマーケティングなどで多面的なサポートを実現。効果的で効率的なダイレクトレスポンス・ソリューションを提供し、広告主のビジネスを成功へと導きます。

  • 投資効率を高める最適なメディアプランの提案
  • 新規顧客獲得からCRMまでワンストップでのソリューション提供
  • 通販トライアルに最適なオリジナル通販支援パッケージの提供
  • Asako Direct Clip」、Asako Direct Area Analytics」、Asako Direct CRM Analytics」など独自ツールによるソリューション提供
  • コールセンター・物流・基幹システムなどフルフィルメント支援

常に改善を目指してコミュニケーションを運用します。

市場や世の中の状況変化あらゆる制約に対応し、より高い成果を生み出すために私たちは広告主と共にKPIを設定しその達成に向けた事前・事後の検証改善を高速で実行します計・運用の細かな見直し最適化で効果の最大化を図ります。
常に改善を目指してコミュニケーションを運用します。